ブログ運営 PR

はてなブログで急に独自ドメインがエラーになった!はてな側の不具合が原因?あっさり解決

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

滅多にないことですが、突然独自ドメインがエラーになったようで、元々のはてなのドメインへ、リダイレクトされてしまうという現象が起きました。

現在有効な 「~www.ouchi.link」 ではなく、「〜.hatenablog.com」のURLで開いてしまうというもの。

こういうエラーが起こると、その間のアクセスが激下がりなので、とてもあせりますよね…。

ブログを始めたときから独自ドメインを使っているので、はてなのドメインさえ忘れていましたが、違和感ですぐに気付きました。

原因が分からず、1時間ほど困っていましたが、あっさり自力で解決することができたのでメモとして残しておきます。

まず、はてなブログの独自ドメイン欄を確認した

はてなブログの、設定→詳細設定タブ→独自ドメインの設定欄を確認すると、やはりエラーという表示になっていました。

とりあえず、すぐ下の「ドメイン設定をチェック」というボタンをクリック。

するとすぐに「有効」に変わったのでいったん保存。

しかしブログを確認すると、やっぱりエラーのままで、はてなのURLへ飛ばされてしまいました。

ムームードメインの管理画面へ

ムームードメインの管理画面でなにか不具合が起きていないか確認しましたが、特になし。ドメインの有効期限は、まだ十分残っている&自動更新だし…。

ドメイン利用制限 というメールが届いていても同じような現象が起きるそうですが、こちらも関係ありませんでした。

さっぱり理由が分からず、、

※ ムームードメインは、独自ドメインを取得したり管理する等のサービスを提供している会社のひとつで、管理画面のシンプルさが気に入って、私はこちらを利用しています。ドメイン取得というと、お名前.com が有名ですが、こちらも大元は同じGMOという会社が運営しています。

解決した方法→独自ドメインを入れ直す

そのほかにも調べてみたら、独自ドメインにロックがかかっているわけではなかったので、はてなブログ側の問題っぽいと感じました。

もう一度、設定→詳細設定タブ→独自ドメインの設定欄へ。

いったんURLを削除し保存。そして再び独自ドメインを入れ直し保存。

…なおった!!

はじめは「不明」になったので、ダメかと思いましたが、すぐに「有効」に変わりました。というわけで、冷やっとしましたがすぐに解決できて良かったです ♪

https:// (SSL)化に備えて

ほかにも、はてなブログで独自ドメインを使っているブログを持っているのですが、そちらにはエラーが出ていませんでした。たまたまかもしれません。

これから、https化に伴って不具合も出る可能性がありますし、1日に1回は、自分のブログを確認したほうがいいですね。

長文ブログ2周年!その間に学んだり気づいたこと&はてな独自ドメインでhttps://化(常時SSL)後の変化全くもって頭から抜け落ちていましたが、先月下旬でブログを作ってからいつのまにか2周年でした。時間が流れるのは早いなぁと改めて感じます。 ...
関連記事