ブログ運営 PR

ブログ記事は定期的にリライトしよう!マイナー記事は読者がつきやすい?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ここ最近、ブログ記事を半分くらいに減らしました。減らしたというより、いったん下書きに戻した状態にし、仕分けしていっています。

理由は、前々から台湾について書いた記事を別にしたいと考えていたからです。

特化型ミニサイトにでもしようかと考えていましたが、もっと作るのが楽しそうなテーマを見つけたので、記事内容を精査し、再び新しくこちらのブログに公開していくことにしました!

ブログ名が「うちごもりLIFE」なので、もっと私のひきこもりLOVE的な生き方について書いたほうがいいのかなと思うこともありましたが、始めた当初より状況も変わっているので、そこはあまり気にせず続けます。

ブログ記事の整理が課題

ブログ記事のリライトは、整理整頓する感覚でやっています。

0を1にするよりも、1を10にするほうが得意なので、加筆・修正はとても好きな作業です。なかなかの充実感があります。

ブログは、webサイト(ホームページ)と違って、更新をしていくのが前提になります。

新しい記事を書くと、その分だけ記事数が増えていくので、資産にもなる分、どこを見たら参考になるのか、自分以外には分かり辛くなっていくのがデメリット。

定期的に、アクセスが多い記事から見直して内部リンクでつないだり、関連記事を書いたりしています。

はてなブログ以外

実はワードプレスでもブログを書いています。最近、気になっていたワードプレスのテンプレートを購入してみたら、とても使いやすく快適でした。

はてなPro代1年分より高くて相当悩みましたが、結果的には満足しました☺

よくどちらがいいか?と話題になるワードプレスとはてなブログですが、私は両方気に入っています。

こちらのブログは、趣味兼ライフログ用に書いているので、これからもできる限りはてなブログをお借りしてやっていきたいです。

カスタマイズをしないとデザイン的にとても見づらいので、手を加えないといけないのが面倒でもありますが…。

コピペでOKのものを利用させてもらっていますが、それでも昔のタグとごっちゃ混ぜになったりして、修正に時間がかかります。

記事数<< 内容 と実感したこと

今回、ブログ記事を大幅に減らしたのにも関わらず、アクセス数は全然変わりませんでした。というか、むしろ増えました!あれ?元の記事を書いた時間って…。

もちろん、前々からデータを見て知ってはいましたが、興味のある人が非常に少ない(と思われる)マイナー記事はほとんど読まれません。

ただ、マイナー記事ほど定期的に読んでくれる読者は増えます。

いつか役に立つときはくる

いつその記事の内容が注目されるかは分からないので、お気に入りは書いて公開しておいたほうが、将来的にはプラスになると思います。

ほかに小ワザとして、あまりにもアクセス数を見込めないテーマのサイトでは、関連性がなくても、わざと検索されやすい内容の記事を入れ込むのも効果的です。

いったん上げれば、横ばいに安定することが多いのでそれを狙うこともあります。

記事内の整理

記事構成の修正をするほか、写真をはてなフォトライフからGoogleフォトへ差し替えていっています。元々 iPhone内の写真のバックアップ先として使っているので、アップロードと管理に便利でした。

Google フォト
Google フォト
開発元:Google, Inc.
無料
posted withアプリーチ

万が一、ブログサービスを引っ越しせざるをえなくなった場合でも、画像URLは変更しなくて済むのでちょっとした安心感もあります。

ブログの目標

ブログに関しては、SSL化への対応や、記事の修正、未使用のままのドメインを役立てることが目標です。

収益はインプットやアウトプットの作業量の分だけ、あとで返ってくるので一喜一憂しないようにしています。情報だけは常に取り入れていかなければと思っています。

なにげに捨てられなくなってしまったドメインが複数あります。これ以上ブログを増やすのはしんどいかなぁ…。

星座別に1冊の本にまとまっている石井ゆかりさんの3年の星占い。

否定や不安を煽るような言葉がなく、とても優しい文章が綴られているので、占い本というよりセラピー本だと感じています。

ちなみに私はカニさんではないです。遅ればせながら、2018年もどうぞよろしくお願い致します。

関連記事