うちごもりLIFE

出かけるよりも家ごもり、ウチごもりで暮らしたい主婦のブログ。台湾澎湖(ポンフー)島で暮らしています。

料理写真特化型カメラアプリ「Foodie(フーディー)」がすごい!ブログ写真は全てiPhoneで撮影

料理写真特化型カメラアプリ「Foodie(フーディー)」がすごい!ブログ写真は全てiPhoneで撮影

とあるスマートフォン用のカメラアプリがすごい!と聞いて使い始めました。

iPhone・アンドロイドの両方共あり、無料です。開発元はLINE。

 

Foodie(フーディー) - 食べ物の撮影に特化したカメラアプリ
Foodie(フーディー) - 食べ物の撮影に特化したカメラアプリ
無料
posted with アプリーチ

こちらのアプリ、使ってみると本当にすごかった…!

今まで標準カメラアプリで撮って加工していたのを、フーディーで撮影→後で加工するようになりました。

 

iPhoneのカメラは、それなりに綺麗には撮れるものの、色合いが悪く暗い写真になりがちと感じています。残念ながら、一番撮る頻度の多いごはん写真が全く美味しそうに写らない…

 

フーディ―を使うと、たとえ照明が暗いところで撮った写真でも美味しそうに加工できます!

 

▼台湾風のステーキ「牛排」

加工前

f:id:jamu333:20161119125946j:image

加工後

f:id:jamu333:20161119125953j:image

 

▼サバヒーのスープ

加工前

f:id:jamu333:20161119130027j:image

加工後

f:id:jamu333:20161119102035j:plain

写真の粗さが修正されるかのようにつるっと滑らかな写真になりました。

 

「藍21咖啡輕食(Blue21)」の餃子キムチカレー

加工前

f:id:jamu333:20161125165709j:image

加工後

f:id:jamu333:20161125165714j:image

特にカレーは暗く写りやすいので、美味しさを伝えるには加工が必須かもしれないですね。

 

▼おすそ分けしてもらった、まかないスープ

加工前

f:id:jamu333:20161125165742j:image

加工後

f:id:jamu333:20161125165747j:image

ヤングコーンの風味が美味しかった♪

来月、ついにレトロな台湾の万能調理器「大同電鍋」を買って持ち帰ることを決めたので、日本でもこういうほっこり系スープを毎日作りたいな~!と思っています。

 

買ったのはこちらのピンク色!

f:id:jamu333:20161207011730j:image

 ・日本公式ショップもあります

「大同電鍋」日本公式売店 

 

※日本向け公式ショップにない色も、問い合わせてみると取り寄せできる場合があるそうです。2017年7月に日本公式ショップに新色がお目見えする予定なので楽しみ!

【関連記事】 

www.ouchi.link

 

澎湖(ポンフー)の外食ごはん写真 

f:id:jamu333:20161123184255j:image

元々レバーは苦手だったけど、豚レバーのスープが美味しくてハマりました。タバスコは個人的な好みです♪

 

f:id:jamu333:20161123033632j:image

f:id:jamu333:20161123033637j:image

ドアもない小さな食堂ですが、ハリセンボンの皮やイカのお刺身(夏季限定なので今はなし)も安く気軽に食べられる、美味しい穴場的なお店の台湾ごはん。

魯肉飯(ルーローハン)がめちゃめちゃ美味しいけど、夜に行くと大抵「ごはんないよ」と言われる(笑)

 

f:id:jamu333:20161123033648j:image

f:id:jamu333:20161123184611j:image

上は街中の小さなデザート屋さん、下は澎湖店のみの玉冠嫩仙草。スイーツ写真も色合いがいい感じに加工できていますね! 

 

昔の写真も加工してみる(iPhone 3GS)

石垣島のカフェで撮った写真です。

▼タコライス

加工前

f:id:jamu333:20161123030122j:image

加工後

f:id:jamu333:20161123030127j:image

 

▼八重山そばのパスタ

加工前

f:id:jamu333:20161123033607j:image

加工後

f:id:jamu333:20161123033613j:image

父方が沖縄出身なので、沖縄へもよく行きました(*^^*)

iPhone3GS→4S→5→SEと機種変更してきましたが、iPhoneのカメラ自体もけっこう進化したなぁと思います。

 

「Foodie(フーディー)」アプリは感覚的に使えて簡単

30種類以上のフィルターがあります。

一番使いやすい、YUおいしく f:id:jamu333:20161125172704j:image

ケーキなどの加工に最適な、SWスウィート

f:id:jamu333:20161125172711j:image

 ほかにも、もちもち、サクサク、ニクニク(肉w)などのネーミングが付いているので「じゃぁコレ使うか」と感覚的に使えて便利です。

 

私はいつも、YUおいしくフィルター使用です。1は自然な感じ。4は風景もまるでちゃんとしたカメラで撮ったかのように加工ができて重宝します。

 

真上から綺麗に撮りたいときに便利な「ベストアングル」機能

f:id:jamu333:20161125170924j:image

スマホが水平になると画面がこのように変化して教えてくれます。下部の黄色部分をタッチで撮影。

 

▼座ったままでも歪みがなく撮れます♪

f:id:jamu333:20161125211952j:image

インスタグラムでごはん写真などの記録を載せたい人にもいいですね!

 

「消音」機能でシャッター音は出ない

f:id:jamu333:20161125165859p:image

(撮影可の)静かなレストランで撮るときには特にありがたい機能。

外であっても、台湾で「カシャッ」と音が鳴っていると、恥ずかしいなと思うときはあります。

音の出るところを指で押さえて手動消音にしていました…(笑)

 

シャッター音は日本向けスマホの要らないお世話機能だと思います。そもそも無音カメラアプリがあるので、標準だけ頑なに守っても…

ただ、マナーモードにしていた場合に、スクリーンショット(画面撮影)の際の音が無音になったのはとても嬉しいアップデートでした!

 

食べ物の写真以外でも、いい感じの加工ができるのでおすすめですよ〜。::*゚(´3`)/゚*;;。

 

フーディー以外では、LINEカメラも愛用。傾き修正機能がイイ。標準カメラアプリより感覚的で使いやすいのでもっぱら愛用しています。LINE系統のアプリって優秀かも! 

 

LINE Camera - 写真編集、動くスタンプ、自撮り、コラージュ、フィルター
LINE Camera - 写真編集、動くスタンプ、自撮り、コラージュ、フィルター
無料
posted with アプリーチ